「また会えるよ」

 

 

業式

 

そこに別段深い感情は無かったように思う

それでも学生にとって最大の行事ではないか

私はいつもそう思って、その1日を過ごしてきた

 

思えば、無駄にしてきた年は何度だってあっただろう

一貫校ではなくとも階段式に上がる学校に入学してきた私にとって

 

先輩が卒業したって次の学校で会えるし

同級生なんて人によっちゃあ10年以上の付き合いなんだし。

 

 

今年の卒業式は自分たちの卒業式よりも悲しかったな

でもそれも「部活動」という組織に入っていなければそうは思わなかっただろう

たかが、とか、されど、とか

そんな言葉が似合うなと。

 

続けていればまた会えるんだと思って

とりあえず、続けてみることにしよう

 

ぐずぐずと

6月の雨のように、ね?

 

私自身はまだ卒業しないんだけどね

人生のうちで一度でも第二ボタン、貰ってみたいもんだな、

なんてね。

 

今週のお題「卒業」