「支部大会銀賞以上」

 

 

 

今年の私たちの目標。

私は吹奏楽部やってるんですが、毎年支部大会まで進めていなくて。

2011年、私の入学する2年前は小編成の部で支部大会行ったみたいで。

 

去年から目標を上位大会出場ってことで掲げてて、

去年は一昨年より県大会での順位を1つ上げたものの

支部大会まで進むことは叶いませんでした

これも、練習時間の少なさがやはり関わってきたのかなと思っています

 

一昨年、去年の地区大会のDVDを見ていたのですが

私たちの学年は部員数がいちばん多く、一昨年は1年生で

初心者も多い私たちが過半数を占めていました。

だからか、やっぱり演奏にまとまりがなく聞こえていました。

 

でもそれが去年のものになると、学年のひとつ上がった私たちの

上達も少しは見えてきて(自分で言うのもあれですが...)、

少し、演奏にまとまりが出てきたように感じました

 

それで、少しでも支部大会や全国大会に近づくために

何か参考になるものがあればと、支部大会へ行った年のDVDを借りてきました

小編成だったので課題曲はなく、自由曲のみ。

 

選曲の関係もあり鳥肌が立つとか、

そんな感じではありませんでしたが

 

やっぱり音程に狂いがなくて、ひとつにまとまっているような印象でした。

 

進入部員が15人入部し、最高学年が半数いる今の状況で

一昨年酷かった私たちの学年の成長が去年見られた様に

現時点でどこまできているのかと。

 

今の段階だと、まだ去年より下手なように思っています

その中で部活に来ない人が出てきたり

面倒だから帰りたいって気持ちの人が出てきたり。

 

今の状況で支部大会行けるとか正直思ってないです。

 

 

 

悔しい

2年間同じ楽器で出て

初心者だった私はまわりの初心者よりも早く経験者に追いついて

コンクールに出させてもらって

曲の全部を吹かせてもらって

去年は後輩も入ってきていろいろ教えて

今年はトロンボーンのトップ奏者で出る予定だったのに

 

でも去年の演奏聞いてやっぱり低音足りてないと思ったし

私が低音にいるほうが支部大会に近づけるならそうしたいし

顧問からして私はどっちにいるのが相応しいのか

 

相応しいほうで出場させてほしい

人数の関係上とかでしか言われてないけど

どっちが支部大会に進める近道なのか答えてほしい

 

でも聞いたら誤解されるし

違う意味で捉えられちゃってやるきないって思われるし

そうなれば結局引退まで聞けなくなっちゃうしさ。

 

今の時点でどっちが相応しいと思ってるのかな

私は別にどっちで出てもいいってもう割り切って考えてるんだけど

 

はっきりした理由がないからわかんないんだよ

あ~もう悔しい。

結局のところ私にはどっちが適性なの

どっちが上手なの

どっちの方が確率上げれるの

 

もう意味わかんない。

高校ではちゃんと3年間同じ楽器やりたい。

あわよくばトロンボーンで。

 

今は目の前だけ見てる。